「未来の山口の授業 at School」が第17回キッズデザイン賞で優秀賞を受賞
山口情報芸術センター[YCAM]が開発した教育プログラム「未来の山口の授業 at School」が第17回 キッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)において経済産業大臣賞(優秀賞)を受賞しました。
キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設された顕彰制度です。YCAMでは小中学校で実施可能な新しい教育プログラムの開発と、それを次世代に向けた新たな教育モデルとして全国に発信するための取り組み「未来の山口の授業」を2016年から進めています。2021年度からは山口市教育委員会と共同で「やまぐち子ども未来型学習プロジェクト」の一環として、ファブラボ山口の協力のもと、山口市内の小中学校で、YCAMが開発した教育プログラムを実施するとともに、学校教員向けの研修を実施しています。受賞に際して、東京にて表彰式とシンポジウムが開催されます。詳細については、キッズデザイン賞のウェブサイトをご参照ください。